貴社のニーズ・課題

  • 越境ECモールへの出店はハードルが高いが、越境ECで売上を伸ばしたい
  • 中国での自社商品ニーズを知りたい
  • 訪日旅行者等へ帰国後もリピーターとして商品等を販売したい
  • これから中国での認知を獲得していき、販売チャネルを増やしていきたい
  • 中国人をはじめとする訪日旅行者等の自店や商品等の良さを知ってもらいたい
  • イベント/キャンペーン情報等を発信/紹介したい
ミニプログラム 専用ホームページはこちら

Alipay(アリペイ)ミニアプリ(越境EC)とは

越境EC市場および訪日中国人旅行者
越境EC市場および訪日中国人旅行者

近年、訪日中国人の爆買いに代表されるインバウンド需要が話題となりましたが、その後注目されるようになったのが「越境EC」です。越境EC市場はインバウンド市場を超える巨大なマーケットとしてEC業界から注目され、その市場規模は年々拡大し続けています。
更に、昨今のコロナウィルス(Covid-9)影響で、店舗での売り上げを確保しにくい状況も相まって、最も注目されている販売チャネルです。
経済産業省が2020年7月に公開したデータによると、2019年度の中国人の越境ECを利用した日本製品の購入額は1兆6,558億円に上ります。米国での購入額も合わせると3兆6,652億円となり、中国の越境EC市場規模の大きさがうかがえます。
中国では越境ECだけでなく、EC市場も世界一の規模を誇ります。2019年度のBtoCのEC市場規模は、中国が1 兆 9,348 億 US ドル(約204兆円)であり、第2位の米国とは3倍以上の差があります。前年度比から見ても1.2倍の成長率があり、今後中国の農村部のEC利用が本格化すると考えられているため、さらに市場規模が拡大するとみられています。
ビリングシステムでは、中国で決済インフラとして浸透しているAlipay(アリペイ)と業務提携しており、店頭決済とは別にオンライン決済機能のミニアプリを活用した、越境ECサービスを提供しています。

中国最大のECモールを運営するAnt GroupのAlipay(アリペイ)ミニアプリを活用し、貴社の商品を中国へアピール<
中国最大のECモールを運営するAnt GroupのAlipay(アリペイ)ミニアプリを活用し、貴社の商品を中国へアピール

Alipay(アリペイ)を提供しているAnt Groupは中国最大のECモール(Tmall)を運営する会社でもあります。Alipay(アリペイ)ミニアプリは、Alipay(アリペイ)が展開するGlobalFan(※)を通じて掲出+ミニアプリ越境ECショップへの誘導を可能にしたサービスになります。これは、現時点で中国の消費者に貴社または商品が認知されていなくても、GlobalFanを通じてトラフィックを獲得でき、中国への大きな新チャネルへと成長させることができます点がサービスの特徴です。
Alipay(アリペイ)ミニアプリは日常使いする様々なサービスがメニュー化されています。特に消費者から支持を得ているのが ECや金融関連サービスです。弊社が提供している越境ECもその一つですが、チケット購入、ホテル予約、光熱費支払いなど、生活で関連するサービスをAlipay(アリペイ)からシームレスにアクセスが可能になり利便性が高くユーザーが増えています。

※GlobalFanとは・・・
海外商品に興味あるユーザーがターゲット
月間PV数2000万超、ECイベントも4000万以上
Alipay主導で【全球恵】活用推進中

柔軟な開発で幅広いニーズに対応可能 Alipay(アリペイ)ミニアプリは、開設者(企業・団体等)専用のチャネルになります。その為、越境EC機能の他にも、事前予約サービス、セルフオーダーサービスなど、オンラインの顧客獲得から店頭への販売促進やマーケティングまで、幅広いニーズに対して対応する事で売上の増大等を可能にします。
ライブ動画等、海外消費者に有効な新しいプロモーションも 例えば、ライブ動画を活用する事で、更なる売上増加や認知度向上を実現できます。
現在、中国で1000店近くのブランドがライブ動画を使用しています。その1日の取引額は2000万元以上となっています。

サービス概念図

サービス概念図

関連サービス