基本:全体概要について
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Q1.WeChatミニプログラム(小程序)とWeChatアプリとの違いは何ですか。
WeChatミニプログラム(小程序)とは、WeChatアプリの中にあるミニアプリとして利用できる1サービスです。消費者はWechat(微信)から様々なWeChatミニプログラム(小程序)をアプリのインストールや登録などの手間なく利用出来ます。 -
Q2.WeChatミニプログラム(小程序)は、どのような業種が多く利用していますか。
WeChatミニプログラム(小程序)は日本企業の百貨店、家電量販店、ドラックストア、空港、メーカー等、様々な業種やシーンでも活用が増えています。 -
Q3.訪日観光客が少ない中で、WeChatミニプログラム(小程序)を導入するメリットは何ですか。
越境EC等の機能を活用する事で、訪日外国人が少ない場合でも新しいチャネルから売上が見込めます。 -
Q4.WeChatミニプログラム(小程序)を導入する際、店舗に準備するものはありますか。
PCまたはタブレット等と一般的なインターネット環境以外には特別な準備は不要です。 -
Q5.WeChatミニプログラム(小程序)では、どのようなサービスが利用できますか。
WeChatミニプログラム(小程序)は、事前予約、越境EC、セルフオーダー、プロモーション等、ニーズにあわせてご提供いたします。 -
WeChatミニプログラム(小程序)では、消費者のWeChatPayアカウントからの決済になります。
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Q7.中国で、WeChatミニプログラム(小程序)はどのくらい利用されていますか。
ユーザー数は6憶人超、1日アクティブユーザーは3憶人超、公開中WeChatミニプログラム(小程序)は150万超と言われています。 -
Q8.日本人のWeChatミニプログラム(小程序)の利用は可能ですか。
見ることは出来ますが、決済機能はWechat(微信)の特性上、対象は中国の消費者となります。 -
はい、お気軽にお問い合わせください。WeChatミニプログラム(小程序)以外のサービスのご説明も行っております。
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Q10.WeChatミニプログラム(小程序)導入に関しての相談は無料ですか。
はい、無料でご提案させていただきます。お気軽にお問合せください。WeChatミニプログラム(小程序)以外のサービスの導入ご説明も行っております。 -
Q11.WeChatミニプログラム(小程序)は、全国対応していますか。(地方でも申し込めますか。)
はい、全国対応しています。 -
Q12.WeChatミニプログラム(小程序)の利用環境について教えてください。
インターネットが接続可能な環境であれば、パソコンでもスマートフォンでも、利用することが可能です。 -
Q13.WeChatミニプログラム(小程序)は、個人経営の店でも導入できますか。
はい、個人事業主様もぜひWeChatミニプログラム(小程序)のご導入をご検討ください。 -
Q14.Alipayのミニプログラムの取り扱いはありますか。
現在お取り扱いはございませんが、お問い合わせください。 -
Q15.お客様が来店されたとき、店舗で対応することはありますか。
はい、以下の機能をご利用いただく場合はございます。 セルフオーダーサービス:WeChatミニプログラム(小程序)上で決済まで終了した状態で来店されますので、お食事等をご提供して下さい。 事前予約決済:事前に決済した状態で来店されますので、商品等をお渡しください。 -
はい、売上や商品等の管理いただく為にPCおよびインターネット環境をご用意いただく必要がございます。決済に関しては、WeChatミニプログラム(小程序)上で行うので専用端末は不要です。
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Q17.WeChatミニプログラム(小程序)の仕組みについて教えてください。
WeChatミニプログラム(小程序)とは、WeChatアプリの中にあるミニアプリとして利用できる1サービスです。 消費者はWeChatミニプログラム(小程序)をWeChat内からタップやQRスキャンするだけでWeChatIDと連携し簡単に利用することのできるWeChatエコシステムを利用した仕組みとなっております。 -
Q18.WeChatミニプログラム(小程序)の運用を任せることはできますか?
はい、オプションサービスとなりますが、ニーズにあわせ運用を委託いただくことは可能です。詳細はお問い合わせください。 -
Q19.使い方がわからないのですが、運用レクチャーや勉強会はありますか?
はい、ご要望によって説明会や基本操作マニュアルをご提供させていただいています。詳しくはお問い合わせください。
基本:申し込みについて
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Q1.WeChatミニプログラム(小程序)の申込から導入までの期間と手順を教えてください。
基本機能の場合、通常1~2ヶ月ほど導入期間をいただいています。 ニーズを確認の上、要件を整理し契約締結後に販売商品の設定等を行います。 加盟店様のニーズとご予算に合わせて最適なサービスをご提案いたします。 -
Q2.WeChatミニプログラム(小程序)の申込には何が必要ですか。
書類関係等は以下となります。- ① 印鑑証明書(取得日が申込より3ケ月以内)
- ② 履歴事項全部証明書(取得日が申込より3ケ月以内)
- ③ 実印
- ④ 申込書兼契約書
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Q3.WeChatミニプログラム(小程序)の申込ができない業種はありますか。
違法な商品及びサービス全般を扱う業種は申込できません。詳しくは取扱禁止商品等ガイドラインをご確認ください。 -
Q4.WeChatミニプログラム(小程序)の解約はできますか。また費用は掛かりますか。
はい、可能です。ご契約内容によって変わりますので、別途ご商談時にご質問ください。
基本:費用について
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Q1.WeChatミニプログラム(小程序)の費用について教えてください。(初期費・維持費)
ご導入いただくサービス内容によって異なります、お気軽にお問い合わせください。
基本:プロモーションについて
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Q1.WeChatミニプログラム(小程序)の広告方法や種類について教えてください。
ライブ動画(KOL活用含む)、公式アカウント連動、文章内部リンク、モーメンツ広告、チャットシェア等、WeChatの特性を活かした様々なプロモーションの方法があります。詳細はお問い合わせください。 -
Q2.運用代行とありますが、どのようなことをしてくれますか。
商品紹介文の翻訳、UIの提案、販売戦略の構築及び分析、日々の運用提案、キャンペーン企画提案等を行っています。
サービス:越境ECについて
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Q1.WeChatミニプログラム(小程序)越境ECの仕組みについて教えてください。
消費者は中国本土に居ながら、WeChatミニプログラム(小程序)に掲載している商品を購入することができます。 加盟店様は、WeChatミニプログラムでのSHOP開設、決済手段、梱包、国際物流、税関手続き、中国本土の物流等の各機能を通じて販売する事ができます。 梱包・国際物流・税関手続き・中国本土の物流等に関しても提携している弊社パートナーのサプライチェーンを活用し、ワンストップでご利用する事も可能です。 -
Q2.購入者が商品を注文してから受け取りまでどのくらい掛かりますか。
物流の経路や税関手続き方法によりますが、弊社(パートナー含む)サービスでは、日本を発送後一週間程度でお客様の元へ届きます。 -
はい、運営代行を委託いただく場合はもちろんですが、基本的な操作等に関してもサポートしております。詳しくはお問い合わせください。
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はい、対応しています。越境ECの場合は国際物流となるため加盟店様側での設定となります。詳しくはお問い合わせください。
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いえ、ございません。WeChatミニプログラム(小程序)では日本円表示で販売し、テンセントからビリングシステムへは日本円で送金されるため、為替リスクはありません。
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はい、可能です。商品の梱包や発送などを自社で行っていただくことは可能です。
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インバウンド市場が回復した後も、訪日後に日本商品を日本企業から直接購入できる環境は中国消費者のニーズと言われています。
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Q8.新型コロナウイルスは越境EC市場にどのような影響を与えましたか?
新型コロナウィルス発生前から中国のEC市場は拡大を続けておりますが、昨今の環境下で購買意欲は更に高まり、引き続き活発になっていると言われています。 -
Q9.越境ECサイトで売り上げをあげるにはどのくらいの期間が必要ですか?
加盟店様の会員リソースやプロモーション方法・販売商品・認知度によります。詳しくはお問い合わせください。
サービス:事前予約について
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Q1.WeChatミニプログラム(小程序)予約決済の仕組みについて教えてください。
来店前(中国本土含む)、または店内で商品をWeChatミニプログラム(小程序)上で選んで予約から決済までを行うことが出来ます。 消費者は、待ち時間なく商品を受け取ることができます。加盟店様は店内混雑解消や在庫確保等の運用軽減が見込めます。詳しくはお問い合わせください。
サービス:公式アカウントについて
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Q1.既に他社名義でWeChat公式アカウントを取得しているのですが、自社名義に変更可能ですか?
現在のところ名義変更は承っておりません。 -
Q2.新たにWeChat公式アカウントを開設したのですが、期間はどれくらいかかりますか?
お申込料金のご入金および審査料をテンセントへ海外送金確認後、7~10日程度お時間を頂戴しております。 テンセント社の混雑状況によっては、10日を超える場合がございます。予めご容赦ください。
サービス:WeChatPayについて
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はい、可能です。弊社では、様々なスマホ決済がワンストップで導入可能なサービスをご提供させていただいております。詳しくは、スマホマルチ決済サービスのページをご確認いただくか、弊社までお問合わせください。
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Q2.Alipay+(アリペイプラス)の店頭決済受付けは導入出来ますか?
はい、可能です。弊社では、様々なスマホ決済がワンストップで導入可能なサービスをご提供させていただいております。詳しくは、スマホマルチ決済サービスのページをご確認いただくか、弊社までお問合わせください。 -
Q3.その他、国内決済ブランドの導入を依頼することは可能ですか?
はい、可能です。弊社では、様々なスマホ決済がワンストップで導入可能なサービスをご提供させていただいております。詳しくは、スマホマルチ決済サービスのページをご確認いただくか、弊社までお問合わせください。
サービス:業種ごとの事例について
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Q1.旅行会社・ホテル業界でWeChatミニプログラム(小程序)はどのような活用方法がありますか?
ミニプログラム(小程序)の予約決済等が可能な”予約ミニプログラム”機能を開発することで、予約決済受付、翻訳、フロントでのコミュニケーション等も円滑に運用できます。また、WeChat上での口コミ等、集客後のマーケティングにも使用できます。詳しくはお問い合わせください。 -
Q2.メーカー(アパレル等)業界でWeChatミニプログラム(小程序)はどのような活用方法がありますか?
ミニプログラム(小程序)の越境EC機能を活用することで、中国本土の消費者に対しダイレクトに販売、マーケティング、ブランディング等を実現できます。また、ライブ動画を活用して、商品の魅力をよりアピールできます。詳しくはお問い合わせください。 -
Q3.小売店・ディスカウントストア業界でWeChatミニプログラム(小程序)はどのような活用方法がありますか?
ミニプログラム(小程序)の越境ECや予約決済を活用する事で、新たな販売チャネルからの売上獲得、スタッフオペレーションコストの軽減、消費者の利便性向上等が実現できます。WeChatアプリ内で注文から決済が完結する為、設備投資も最小限に進めることができます。詳しくはお問い合わせください。 -
Q4.飲食・レストラン業界でWeChatミニプログラム(小程序)はどのような活用ができますでしょうか?
ミニプログラム(小程序)のオーダー機能を活用する事で、中国語メニュー表示/更新や中国語対応スタッフの削減、情報の刷新もアプリ内から簡単に行うことができ、来店者の満足度を高めながら運用コスト軽減することが可能です。詳しくはお問い合わせください。 -
Q5.百貨店・モール等でWeChatミニプログラム(小程序)はどのような活用方法がありますか?
商品販売における活用以外にも、ミニプログラム(小程序)を活用してベビーカー・車いす等のレンタル予約等、来店時の利便性向上を実現します。 -
Q6.宅配便業界等でWeChatミニプログラム(小程序)はどのような活用方法がありますか?
ミニプログラム(小程序)を活用する事で、集配の依頼・配達日数の確認もミニプログラム上で行います。また、送り状のQRコードを読み込み作業工数削減し、ユーザー体験の向上に活用いただけます。 -
Q7.医療・クリニックでWeChatミニプログラム(小程序)はどのような活用方法がありますか?
ミニプログラム(小程序)を活用する事で、病院を予約、診療代金等の決済をミニプログラム上で行えます。 -
Q8.学校等でWeChatミニプログラム(小程序)はどのような活用方法がありますか?
ミニプログラム(小程序)を活用する事で、授業スケジュールや課題をシェアでき、学費の支払いにも使用することができます。
その他:トラブルシューティング
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メール設定により迷惑メールの扱いとなっている可能性があります。ドメイン設定で「@billingsystem.co.jp」からのメールを受信できるようにしてください。
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Q2.登録情報を変更したい場合はどのような手続きが必要ですか。
変更届をご提出いただき、登録情報を変更いたします。 -
ビリングシステムではPCIDSSなどのセキュリティレベルに準じた安定したインフラでサービスをご提供しております。安心で安全な環境でご利用いただけます。
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対象先は選定されますが、IT補助金の制度に対応しております。 また、自社で運用を行ったり、梱包作業等を行うと費用を抑えることもできます。
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Q5.BSのミニプログラムと他社のミニプログラムに違いはありますか。
はい、ございます。弊社およびパートナーが提供する各サービスは、開発実績・ノウハウ・対応サービス・セキュリティ等が異なると考えています。詳しくはお問い合わせください。