貴社のニーズ・課題

  • 越境ECモールへの出店はハードルが高いが、越境ECで売上を伸ばしたい
  • 中国での自社商品ニーズを知りたい
  • 訪日旅行者等へ帰国後もリピーターとして商品等を販売したい
  • これから中国での認知を獲得していき、販売チャネルを増やしていきたい
  • 中国人をはじめとする訪日旅行者等の自店や商品等の良さを知ってもらいたい
  • イベント/キャンペーン情報等を発信/紹介したい
ミニプログラム 専用ホームページはこちら

Alipay(アリペイ)ミニアプリとは

越境EC市場および訪日中国人旅行者
越境EC市場および訪日中国人旅行者

近年、訪日中国人の爆買いに代表されるインバウンド需要が増加しましたが、新たに注目されるようになったのが「越境EC」です。越境EC市場はインバウンド市場を超える巨大なマーケットとしてEC業界から注目され、その市場規模は年々拡大し続けています。
更に、昨今のコロナウイルス(Covid-9)の影響を受け実店舗での売り上げを確保しにくい状況だった事も相まって、最も注目されている販売チャネルとなります。
経済産業省が2023年に公開したデータによると、中国から越境ECを利用した日本製品の購入額は約2兆2,500 億円にも上り、中国での日本製品の人気の高さがうかがえます。
ビリングシステム(株)では、中国で最もポピュラーなモバイル決済であるAlipay+(アリペイプラス)を提供するAnt Groupからサポートを得ることで、Alipay+ (アリペイプラス)を活用した越境ECを、パートナーとともに構築、運用から決済サービスまで提供しています。

アリババ・グループ(阿里巴巴集団)の優位性を活用し、Alipay(アリペイ)ミニアプリで商品を中国へアピール
アリババ・グループ(阿里巴巴集団)の優位性を活用し、Alipay(アリペイ)ミニアプリで商品を中国へアピール

Alipay+(アリペイプラス)を提供しているAnt Group は、中国最大のECモールを運営するアリババ・グループ(阿里巴巴集団)のグループとなります。Alipay(アリペイ)ミニアプリは、Alipay(アリペイ)が展開するGlobalFan(全球恵)(※)を通じたミニアプリ越境ECショップへの誘導を可能にしたサービスになります。
中国人に商品や企業がが認知されていなくても、GlobalFanを通じてトラフィックを獲得できる可能性があり、中国への大きな販売チャネルとして期待できる点がサービスの特徴と言われています。
Alipay(アリペイ)は日常使いする様々なサービスがメニュー化されています。特にユーザーから支持を得ているのが ECや金融関連サービスです。越境ECもそのひとつですが、チケット購入、ホテル予約、光熱費支払いなど、生活で関連するサービスをAlipay(アリペイ)からシームレスにアクセスが可能となり利便性が高くユーザーが増えています。

※GlobalFan…
海外商品に興味あるユーザーをターゲットとし、月間PV数2000万超、ECイベントも4000万以上。

柔軟な開発で幅広いニーズに対応可能 Alipay(アリペイ)ミニアプリは、企業や団体等に向けた機能として提供されており、越境EC機能の他にも、事前予約サービス、セルフオーダーサービスなど、非対面(オンライン)の顧客獲得から店頭への販売促進やマーケティングまで、幅広いニーズに対して対応する事で売上の拡大を可能にします。
ライブ動画等、海外消費者に有効な新しいプロモーションも 例えば、ライブ動画を活用する事で、更なる売上増加や認知度向上を実現できます。
現在、中国で1000店近くのブランドがライブ動画を使用しています。その1日の取引額は2000万元以上となっています。

サービス概念図

サービス概念図

関連サービス