貴社のニーズ・課題

  • 越境ECモールへの出店はハードルが高いが、越境ECで売上を伸ばしたい
  • 自社の会員資源を活用して新しい販売チャネルを増やしたい
  • 訪日旅行者等へ帰国後もリピーターとして商品等を販売したい
  • 訪日前に予約決済してもらい売上を伸ばし商品受け渡しを効率化したい
  • 中国人をはじめとする訪日旅行者等の自店や商品等の良さを知ってもらいたい
  • レストラン等で訪日客への接客をアプリで行いたい、オペレーションを簡素化したい
  • 観光地域のオススメスポットやイベント/キャンペーン情報等を発信/紹介したい
WeChatミニプログラム 専用ホームページはこちら

WeChatミニプログラムとは

越境EC市場および訪日中国人旅行者
越境EC市場および訪日中国人旅行者

近年、訪日中国人の爆買いに代表されるインバウンド需要が増加しましたが、新たに注目されるようになったのが「越境EC」です。越境EC市場はインバウンド市場を超える巨大なマーケットとしてEC業界から注目され、その市場規模は年々拡大し続けています。
更に、昨今のコロナウイルス(Covid-9)の影響を受け実店舗での売り上げを確保しにくい状況だった事も相まって、最も注目されている販売チャネルとなります。
経済産業省が2023年に公開したデータによると、中国から越境ECを利用した日本製品の購入額は約2兆2,500 億円にも上り、中国での日本製品の人気の高さがうかがえます。
ビリングシステム(株)では、中国での主要なコミュニケーションツールとなっているWechat(ウィーチャット、微信)を提供するTencent Holdings Ltd.(腾讯控股有限公司)からサポートを得ることで、WeChatミニプログラム(小程序)を活用した越境ECを、パートナーとともに構築、運用から決済サービスまで提供しています。

日常利用しているWeChat (ウィーチャット、微信)から簡単に利用できるアプリ
日常利用しているWeChat (ウィーチャット、微信)から簡単に利用できるアプリ

現在、WeChatミニプログラムのアクティブユーザー数は9億人を超えており、メッセンジャーアプリとして最大規模のユーザー基盤を持つWeChat(ウィーチャット、微信)内のサービスということで、通常のアプリとは違う市場規模となっています。
越境EC分野での利用も多く、SNS特有の日常利用頻度や情報シェア率の高さが強みとなっており、毎日約11億人のユーザーが、ニュースや価値ある情報をシェアし合っています。
手軽に利用できる越境ECでの買い物ということで、利用数も10億件/日を超え、毎年前年比200%近くの利用者拡大を続けていると言われています。

帰国後リピーターへアプローチ
帰国後リピーターへアプローチ

ビリングシステム(株)は店頭でのスマートフォン決済以外に、旅行者が帰国した後の継続的な貴店の商品購入もサポートいたします。貴店より商品情報をいただければ、海外におけるショッピングサイトに貴店の商品を掲載し、海外への商品搬送など、物流面でもサポートをさせていただきます。これらによって、訪日旅行者関連の売上を一過的なものにせず、クロスボーダーEC(越境EC)をベースにした継続的な売上の増大を可能にします。

柔軟な開発で幅広いニーズに対応可能 WeChatミニプログラムは、開設者(企業・団体等)専用のチャネルになります。その為、越境EC機能の他にも、事前予約サービス、セルフオーダーサービスなど、オンラインの顧客獲得から店頭への販売促進やマーケティングまで、幅広いニーズに対して対応する事で売上の増大等を可能にします。
ライブ動画等、海外消費者に有効な新しいプロモーションも
ライブ動画等、海外消費者に有効な新しいプロモーションも 例えばWeChatエコシステムの一つであるライブ動画を活用する事で、更なる売上増加や認知度向上を実現できます。
現在、中国で1000店近くのブランドがライブ動画を使用しています。その1日の取引額は2000万元以上となっています。

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サービス概念図

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