貴社のニーズ・課題

  • 越境ECモールへの出店はハードルが高いが、越境ECで売上を伸ばしたい
  • 自社の会員資源を活用して新しい販売チャネルを増やしたい
  • 訪日旅行者等へ帰国後もリピーターとして商品等を販売したい
  • 訪日前に予約決済してもらい売上を伸ばし商品受け渡しを効率化したい
  • 中国人をはじめとする訪日旅行者等の自店や商品等の良さを知ってもらいたい
  • レストラン等で訪日客への接客をアプリで行いたい、オペレーションを簡素化したい
  • 観光地域のオススメスポットやイベント/キャンペーン情報等を発信/紹介したい
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WeChatミニプログラムとは

越境EC市場および訪日中国人旅行者
越境EC市場および訪日中国人旅行者

近年、訪日中国人の爆買いに代表されるインバウンド需要が話題となりましたが、その後注目されるようになったのが「越境EC」です。越境EC市場はインバウンド市場を超える巨大なマーケットとしてEC業界から注目され、その市場規模は年々拡大し続けています。
更に、昨今のコロナウィルス(Covid-9)影響で、店舗での売り上げを確保しにくい状況も相まって、最も注目されている販売チャネルです。
経済産業省が2020年7月に公開したデータによると、2019年度の中国人の越境ECを利用した日本製品の購入額は1兆6,558億円に上ります。米国での購入額も合わせると3兆6,652億円となり、中国の越境EC市場規模の大きさがうかがえます。
中国では越境ECだけでなく、EC市場も世界一の規模を誇ります。2019年度のBtoCのEC市場規模は、中国が1 兆 9,348 億 US ドル(約204兆円)であり、第2位の米国とは3倍以上の差があります。前年度比から見ても1.2倍の成長率があり、今後中国の農村部のEC利用が本格化すると考えられているため、さらに市場規模が拡大するとみられています。
ビリングシステムでは、中国でのインフラSNSとなっているWechat(微信)を提供する騰訊控股(テンセント・ホールディングス)から直接のサポートを得ながら、WeChatミニプログラム(小程序)を活用した越境ECのサービスを提供しています。

日常利用しているWeChatから簡単に利用ができるアプリ
日常利用しているWeChatから簡単に利用ができるアプリ

現在、ユーザー数は6億人超、一日のアクティブユーザー数は3億人を超えるなど、SNSとしては規格外のユーザー基盤を持つ、WeChat内のサービスということで、通常のアプリとは桁違いの市場規模を利用することができます。SNS特有の、接触度と情報シェア率の高さが強みとなっており、毎日約11億人のユーザーが、面白い話題や価値ある情報を日々シェアし合い、中でも手軽に利用できる越境ECでの買い物体験は、10億件/日を超え、前年同期比290%増という数字を出しています。

帰国後リピーターへアプローチ
帰国後リピーターへアプローチ

ビリングシステム(株)は店頭でのスマートフォン決済以外に、旅行者が帰国した後の継続的な貴店の商品購入もサポートいたします。貴店より商品情報をいただければ、海外におけるショッピングサイトに貴店の商品を掲載し、海外への商品搬送など、物流面でもサポートをさせていただきます。これらによって、訪日旅行者関連の売上を一過的なものにせず、クロスボーダーEC(越境EC)をベースにした継続的な売上の増大を可能にします。

柔軟な開発で幅広いニーズに対応可能 WeChatミニプログラムは、開設者(企業・団体等)専用のチャネルになります。その為、越境EC機能の他にも、事前予約サービス、セルフオーダーサービスなど、オンラインの顧客獲得から店頭への販売促進やマーケティングまで、幅広いニーズに対して対応する事で売上の増大等を可能にします。
ライブ動画等、海外消費者に有効な新しいプロモーションも
ライブ動画等、海外消費者に有効な新しいプロモーションも 例えばWeChatエコシステムの一つであるライブ動画を活用する事で、更なる売上増加や認知度向上を実現できます。
現在、中国で1000店近くのブランドがライブ動画を使用しています。その1日の取引額は2000万元以上となっています。

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サービス概念図

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